社交的な人を見て気づいたこと

社交的と言っても人によってその定義はちがうわけですが、ここではわたしが個人的に「この人は社交的な人だなぁ。友達多そう。いろんな集まりに参加していそう」と思う人を見ていて気づいたことをメモ的に書いてみようと思います。


わたしが個人的に社交的だなぁと思う人を見て気づいたことは

  1. 行動が早い(フットワークが軽い)
  2. 決めるのも早い
  3. 言いたいことははっきり言う
  4. 楽しいこと、お祭り騒ぎが好きそう
  5. 面倒見が良い
  6. 連絡がまめ

こんな感じで、こういう人が好かれないわけはなくて、友達かなり多そうです。
3の「言いたいことははっきり言う」というのは「裏表がない」というのに近いかもしれません。「嫌いなものは嫌い」とはっきり言う人で、最初はあまりにはっきり言うのでちょっとびっくりしましたが、曖昧でよくわからないよりは清々しくてよいです。


6の「連絡がまめ」というのは本当に脱帽するくらいのまめさで、幹事役やまとめ役に慣れているからかもしれませんが、きっちり必要なことは連絡してくれます。メールのレスも早いです。1の「行動が早い(フットワークが軽い)」ということと関係するかもしれませんが、グズグズするのがその人自身嫌いなようです。


とまぁいろいろ書いて来ましたが、その人を見習いたい部分は本当に多くて、特に1と2と3と6かな。わたしの場合優柔不断でトロいところがあって、かつ連絡もまめにするほうではないので、そのあたりを変えていきたいな、と。