行動の原動力になっているもの

自分の行動の原動力って何かなぁとふと考えてみて、「こういう風になりたい」という理想があってそれが原動力になっているのかな、と。


憧れる人います。わたしもあの人みたいになりたいと思っているわけですが、思うだけではそんな風にはなれないわけで、少しずつでも憧れの人みたいになっていけたらいいな、と。この「少しずつ」というところがポイントでしょうか。


なかなか行動に移せないこともあるわけですが、途中立ち止まりつつも、チャンスは常に探していたように思います。具体例をひとつあげると、中国語が話せるようになりたくて、中国語講座、中国語教室をずっと探していて、費用的にも無理がなく、ネイティブの先生で、確実に通える場所、日時を探し続け、やっと見つけ、今も通っています。先生との相性もよかったのもあるかもしれません。すぐに話せるようになるはずはなく、発音も注意されてばかりですが、少なくとも5年は勉強し続けたいと思っています。*1


「こういう風になりたい」という理想やイメージ、憧れの人はいくつも何人も持っていていいと思います。憧れの人と今の自分を比較するとぐんにょりしてしまうので、今はまだまだでも、ちょっとずつでも近づくぞ!というスタンスでいたいと思ってます。

*1:ブログもそうですが、語学等の勉強もだいたい5年くらい続けられるとその後も習慣になって続けられるんじゃないかと思います。よほどのことがない限り。