時間がないからできない!をやめる。

時間がないからできない!をやめようと思っている。
やらないといけないことは、決してなくならない。
仕事でも家事でもなんでもそうだけれど、私は時間がかかりすぎる。時間がかかりすぎるのは要領がよくないから。段取りが悪く、だらだらとしてしまう、一度はじめたら止めときがわからなくなる。気がついたら何時間も立っていて、他のことができない、とこよくある。
ではどうすればいいのか。
要領よくするのはすぐには無理かもしれないけれど、だらだらとしてしまうのは変えられると思う。時間を区切って、集中してやる。タイマーやアラームを使って、時間を意識する。リマインダーを活用する。時間割を自分で作ってもよいと思う。
今年は映画をどんどん見たいと思う。面白い映画をもっともっと見たい。発掘したい。だから、やらないといけないことはさっさと終わらせる。終わらせてやりたいことをやる。時間がないからブログが更新できないとか好きな映画が見れないといことがないようにしたい。
今日はいろんなことができたなあと思いながら眠りにつきたい。