30分くらいがちょうどいい。

昨日と一昨日の記事は短めで、それは書きはじめてから更新するまで30分くらいで終わらせたかったからなのですよね。だらだらと時間をかければよいというものでもないなーと。


今日もテレビで「笑点」を見ていたのですが、30分が短すぎず長すぎず最後まで見れてちょうど良いなぁと。わたしは元々テレビをずっと見続けられる体質(?)ではなくて、2時間スペシャルなど特番は長く感じて、なかなか最後まで見れてないです。途中で他のことをはじめてテレビのことは忘れてしまうこと多いです。金曜ロードショーなど映画をテレビで見るのも意外と苦痛で、よほど見たかった映画であれば最後まで見るかもしれませんが、見たい映画はたいてい映画館に見に行っているので、改めてテレビにかじりついて見ることもないです。


ブログを書くにしろテレビを見るにしろ、ある程度の時間で切り上げるのが時間の有効な使い方かな、と。まぁその時間の長さは人それぞれちがってくるかと思いますが。(わたしの場合、30分くらいがちょうどいい)


少しの時間でも毎日続けるのが大事だと思いますし、それは勉強でも読書でもなんでも言えるんじゃないかと思います。


まぁがっつり時間をかけたければかけてもいいですし、がっつり時間をかけられるというのはある意味しあわせな恵まれていることかな、と。


そういえば、こんな本ありました!

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

コツコツと30分でも続けること、これは大事だな、と。