できるようになりたいことを地道にやってみる

あれこれ不安になってしまうのは、ネットやニュースを見すぎてしまうからだと思う。
ゆえに、ネットやニュースを見るのは必要最低限にすることにした。
この必要最低限というのは、もちろん個人差があって、自分でこれが必要最低限だと思えば、それでよい。(30分でも1時間でも2時間でも?)


時間があるとネットやニュースをチェックしてしまう。それをやめて、他のことをしようと思った。
「できるようになりたいことを地道にやってみる」というものだ。
例えば、ピアノやギターが弾けるようになるとか、スペイン語やイタリア語がわかるようになるとか(話せるようになる、と書くとだいぶハードルが高くなるので、日常会話なら、なんとなくわかるようになるくらいでOKとする)。
時間があるから、あれこれ考えてしまう。特に昔のことを。楽しかったことより、つらかったことのほうが、鮮明に思い出されてしまうから、不思議だ。


時間は有限。一生という時間は有限と言ったほうがいいだろうか。


映画を見るといった、受動的なことよりも、自分で何かをする能動的なことのほうが、不安の穴に落ちこまなくてよい。(私の場合)


ショートストーリーを書くというのもやってみたい。ショートストーリー(超短編小説)を書けるようになりたい。


というわけで、今日はこのへんで。