ネットやニュースを見るのは朝と夜だけ

タイトルにあるように「ネットやニュースを見るのは朝と夜だけ」というのを始めてみた。しかも朝30分、夜30分に限ることにした。(ネットとニュース合わせて30分)


ネットやニュースを見る時間を減らし、他にやりたいこと、やらなければならないことをする、というやり方を続けてみようと思っている。
たぶん、ネットやニュースを見る時間を減らしても、特に困らないんじゃないかと思う。
もちろん必要があれば検索するし、メールも使う。メールのチェックも朝と夜だけ、としたいところだけれど、メールの場合そうもいかない。


このブログも8月に再開して、今日で3日目だけれど、一回あたりにかける時間は30分以内にしている。
以前は長文で時間もものすごくかけていたものだけれど、今現在「そんなに書く時間がない」というのと「長文は好まれない」というか、だいたいにおいて長文は最後まで読まれない運命をたどるものだというのを経験的に知っているので、それなら、ほどほどの文でいいのではないか、という自分なりの結論に達している。


30分で書きたいことを書いて残しておくスタンスで、充分かな、と。(十分ではなく充分)
物足りなければ、また次の記事で書けばいい。
ほどほどがよい。


0ではなく、1であることに意味があると思うし、その1は「ほどほど」でよい。


そんなわけで今日はこのへんで。