予定通りにいかない日

ひと言で言えば、「予定通りにいかない日」だった。

そもそも予定は「予定」で、実際には頭で考えていたとおりにはいかないものだ。
それでイライラした。イライラするのも、まぁわかる。
わかるけれど、イライラを引きずるのは精神衛生上よくない。


予定通りにはいかなかったけれど、それでも0ではない。
10%か20%くらいは進んだんじゃないかと思う。


イライラを引きずるのではなく、うまく切り替える。
今日できなくても、明日でもOKなものもあるので、明日それを優先的にすることにする。


今日仕事をしながら思ったのは、何がゴールか、最終的なゴールをはっきりさせておくのは大事だということ。
ゴールは明確なほうがいい。
ゴールまでの過程、プロセスも大事だけど、あれこれやっていくうちに、ゴールがあやふやになっていくことが多いように思った。
まして、今日のように予定通りにいかない日があると、うもももももーーーーーとなってしまう。
予定通りにいかない日があることも最初から頭に入れておいたほうがいい。
調整も適宜必要で、そうそう、仕事って試行錯誤しながらやっていくものだよな、と思い出したところで、今日はこのへんで。