予定を忘れないために最近していること

思わぬことに時間をとられたり、唐突な出来事に振り回されることあります。なので、そういったことはしょうがないと考え、それ以外の前もってわかることはとにかく確実に実行したいと思い

1.あらかじめiPhoneのカレンダーに入力する
2.当日その予定を通知するように設定する

この2つをするようになりました。


例えば、母の日。今年は5/13が母の日なのですが、前もって5/10(木)に贈り物を発送するようiPhoneのカレンダーに入力し、かつ5/10にiPhoneが通知するよう設定しておきました。今年は予定通り配送手続きをしたので日曜日確実に届くことと思います。以前の私は直前になって慌てて贈る手配をして、当日に間に合わないということ本当に多かったです。


燃えないゴミの日や月1の粗大ごみの日なども日付を指定して通知するようにしています。それだけですが、忘却防止になります。


特に2の「当日その予定を通知するように設定する」これは役にたってます。わたしの場合忙しいと特に忘れてしまうので、しつこく通知するくらいがちょうどいいです。