ワクチン接種(1回目)の個人的な感想メモ

新型コロナワクチン(ファイザー社)を受けてきた。(基礎疾患は無し)
副反応は、個人差があるので、何とも言えないのだけれど、私個人の接種後の症状についてメモしておこうと思う。

接種前

肩を出しやすい服装で」ということで半袖で行った。帰りが涼しかったので、はおるものを持っていって正解だった。接種時間が遅かったりする人は、気温差を考慮したほうがよい。夕方以降や雨など天候によっては、気温が下がることも多いので、カーディガンやジップアップパーカーを持っていくとよいかも。

接種後

すぐに接種部位が痛くなった。いわゆる筋肉痛。腕が上がらない。さわられたくないくらいに痛かった。腫れたりはなかったけれど、痛みはしつこく続いた。

接種当日も入浴はOKとのことだったが、腕が痛くて、頭や体を洗う気にならなかった。接種に行く前にシャワーをしておいてよかった。

接種翌日朝

腕が痛いだけで熱は平熱。

接種翌日昼~夕方

微熱(37.4度前後)が出始める。
解熱剤等は特に飲まなかったが、体がだるく(倦怠感)、ずっと横になっていた。

接種翌々日

微熱は続いていて、今度は頭痛が、それもかなり痛くて、頭痛薬を飲む。
しかしながら、あまり効かなかったように思う。この日も横になっていることが多かった。


微熱で汗をかくので、着替えは複数枚必要。前もって着替えを何枚か準備しておいたほうがいいかも。接種後、洗濯する元気はなかった。


水分補給用に所謂(いわゆる)スポーツドリンクを買いおきしておいたので、飲んだりしたけれど、
コップ1杯(150ccくらい)飲んで以降なぜか飲む気にならず、あっさりとした麦茶のほうがおいしいと思った。
(スポーツドリンクを普段飲むことがなく、飲み慣れていないからかも?)

接種3日後

朝は微熱があったが、昼からは平熱に。腕の痛みもかなりなくなる。

ワクチン接種後の副反応は2回目のほうが強く出るらしいので、はてさてどうなることやら。

ワクチン接種後、2~3日仕事を休めるスケジュールで接種したほうがよさそう。


以上がワクチン接種(1回目)の個人的な感想メモだけれど、もう一度書くと、あくまでも個人の感想メモで、副反応は人それぞれなので、「へぇ、そうだったんだ」程度で読まれてください。


長くなってしまったので、このへんで。