自分のスタンスを守ること、維持すること。

ブログを書いていると、ウケる記事ウケない記事があることがなんとなくわかってくる。ウケると思って書いた記事がウケなかったことは両手両足の指を使って数えても足りないくらいある。


あるときからウケ狙いをやめた。

ウケなくてもいいや。

元々そんなに面白おかしいキャラでもコンテンツでもなかったわけだし。


そして読者がどういうものをわたしに求めているか、なんとなくわかる気もするけれど、それを想定して期待に応えるために書くタイプではなく、無理して書くのはストレスでしかない。やっぱり自分が書きたいことを書くスタンスでいたい。書きたいことを書いてそれでも読んでくれる人がひとりでもふたりでもいてくれたらいいかな、と。


自分のスタンスを守ること、維持することが、結局は書き続けることにつながるんじゃないかなと思う。