わたしから見てこの人は少々のことでは心が折れることないんじゃないかなあと思う人の特徴

わたしから見てこの人は少々のことでは心が折れることってないんじゃないかなあと思う人がいて、その人の特徴はとことんオープンだということ。気持ちや感情を素直に表に出して、イヤなものはイヤ、腹が立ったらそれをとてもわかりやすく表明するし、うちにこもることがない。くよくよしている姿を見たことがなくて、まぁごりごり力技ですすめている感じもあるけれど、それがその人のやり方なのかも。そして、そのやり方を含め人からどう思われようとどう言われようと飄々としている。「人の口に戸はたてられないから」とも言いますし、まぁ気にしないのはよいことですね。失敗しても気にしない(深刻にならない)スキルがその人にはありそうです。前向きなのもその人の特徴ですね。とにかく前向き。ポジティブ。その人を観察することでいろいろと勉強になること多いです。「その人と自分はちがう」と決め付けてしまうのではなく、自分もその人みたいになるには(心が折れにくい人になるには)、その人を真似てみるのもひとつの手なのではないかと。良いところを学ぶ、まねる、という感じ。自分のイヤな部分ばかりに目がいきがちですけれど、少しずつ変えることは可能。自分を変えられるのは自分だけ。がんばっていきたいです。



折れない自信をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)

折れない自信をつくるシンプルな習慣 (朝日新書)


心が折れそうなとき1分間だけ読む本 (成美文庫)

心が折れそうなとき1分間だけ読む本 (成美文庫)