説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。

説明のうまい人っていますよね。以前から説明がうまいなぁと思う人がいまして、今日その人の発表を聞いて、しみじみすごいわーと思いました。


その場にはホワイトボードがあったのですが、

  1. ポイントをしぼって書くことができる(だらだらと長ったらしく書かない)
  2. 説明する事柄について的確にグループ分けできる。(今から3つのことについて説明しますといった感じで)
  3. グループ分けして、それからひとつひとつの特徴を説明。
  4. グループに入らないイレギュラーなもの、例外についても説明。
  5. 図や表、絵が書ける。
  6. 説明がくどくなく、語尾がはっきりしている。
  7. 説明の間、迷うことがない。
  8. 聞く人の様子をだいたい把握している。(説明する人一人で突っ走っていない)
  9. 話に流れがある。行ったり来たりしない。
  10. 難しい言葉を使わない。
  11. 専門用語には説明もプラスする。
  12. 声の大きさが適当によい。早口でない。

思い出しながらざっと書いてみましたが、こういったことを気をつけたら説明上手になれるのかなぁと。
おそらく伝えたいことがその人の中で明確なのだと思います。
どういう風に説明しようか頭の中で何度かシュミレーションしたということもおっしゃってました。
まっすぐ聞き手に向かって話をして、恥ずかしがっていないところもよいなと思いました。