年をとるということ

年をとるということは
世の中にはいろんな世界があるということを
少しずつ
知っていくことなのかな、と思う。


いろんな世界があって
人それぞれ暮らしていて
Twitterなどでその人の様子を知る
それはなんだか楽しい。


人は、ひとりひとり持ち時間があって
人それぞれにその時間を使っていく。


年をとるのはいいなと思う。
いろいろなことを知ること
自分の世界が広がり、変わっていくこと
面白いと思う。


年をとるとともに
気楽に
自由になってきているように思う。


心の持ち方なのかもしれないけれど。


年をとるということは
自分を再確認することでもあるように思う。
自分は自分。
他とはちがう自分。
その自分にやれることはなんだろうと
今、痛烈に思う。


年をとるということについて
少し考えてみた。