今日の言葉「他人を羨ましいとか、悔しいとか、思う間もないほど、自分を鍛え、自分自身を豊かにし、それを楽しむこと」

「他人を羨ましいとか、悔しいとか、思う間もないほど、自分を鍛え、自分自身を豊かにし、それを楽しむこと」私の師匠が毎日の様にご自分に言い聞かせておられること。私もその通りにします。それが弟子というもの。


http://twitter.com/#!/CHAKA_JAZZ/status/114733434953408513

@CHAKA_JAZZさんのツイートを引用させていただきました。


なかなか人は人、自分は自分と思えないもの。つい比べてしまう。隣の芝生は青く見えるもの。まぁため息をついたところで、どうしようもない。憂鬱な気分になってしまうよりは、楽しいことを、やりたいことをやりませう。というのが私の考え方でしょうか。


毎日の暮らしを丁寧に、とよく言ってますが、なんと言いますか、「いっぱいいっぱい」という言葉が好きじゃないのです。「いっぱいいっぱい」という言葉を言い訳にいろいろなことを後回しにしている、自分がたいへんだということをアピールしている、そんなニュアンスがあるように感じます。


少しテンポを落としてもいいのかな、と。季節の移り変わりや風を感じる時間があってもいいんじゃないかな、と。
部屋には花を飾るようにしています。

「自分自身を豊かにし、それを楽しむこと」

楽しみたいですね。享楽的な楽しみではなく、好きな香りと好きな本を楽しむのがわたしは好きです。

グレープフルーツの香りが好きです。


なんと言いますか「自分を鍛える」というのはこれからの私の課題かな。心身ともにタフに、と書くとなんだか私らしくないですが、タフさも必要だと思います。簡単には折れないしなやかさとか。

過去こういう記事も書いてました。

「否定されて心が折れる人、折れない人」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100120/p1


「否定されたとしても心が折れたとしても・・・」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100128/p2


「心が折れそうなとき読むとよいかもしれない本」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110309/p2


実際「いっぱいいっぱい」とまではいかなくても、かなり密な毎日になっているのは確か。まぁやりたいことが多いせいもあるのですが。
「やりたいこと」「やらないといけないこと」いろいろあるというのはしあわせなことかと、そうも思っています。


まぁ、日々穏やかに、平和なのがいいですね。
こういう感じで気になった言葉や良いと思った言葉紹介していけたらいいなと思います。