333冊

どもども。こもこです。
たまにはコチラも更新しないと存在そのものを忘れてしまいそうで、あわわわ。


タイトルにしましたが、333冊は、1月~4月までに読んだ本の冊数です。


4ヶ月で333冊なので、月に100冊は嫁てないですね。ちがった、読めてないですね。あ、あとこの冊数には雑誌も含まれます。料理のレシピ本とかも。


本家(かみんぐあうとっ)でも書いたような気がしますが、数多く本を読むポイントは常時本を何冊も手元に置いておくこと。これに尽きるかと。


今も図書館(近隣の3市の図書館を利用中)から借りた本が手元に約50冊ありまして、だいたい50冊を2週間以内で読むことになります。(どの図書館も貸出期間は2週間だから)


自分で本を買うことも勿論あります。本屋さんで見かけて「読みたい!」と思った本は迷わず買います。


電車での移動が多いのですが、電車を待っている間や移動中は読書します。2冊はカバンに入れておくようにしています。


ただ、小説は読むのに時間がかかるため、あまり読んでないです。


もう少しペースをあげて、月に100冊読めたらいいなぁと思いますが、仕事が忙しいのでどうかなぁ?中国語や英語の勉強もしてますし、また研修がはじまったりで、なかなか読めないかな。


読みたい本のリストというのは最近作るようになりました。気になる本のタイトルや作者名、出版社名はすぐにiPhoneにメモするようにしてます。


ではでは、今日はこのへんで。