2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログはタイムマシーン。

たまに一年以上前の過去記事の感想をいただくことがあります。 感想をいただいて「ああ、そういえばそういう記事も書いていたっけ?」と思い出します。実は自分が書いたものの内容を忘れていること多いです。 1.女性脳は上書き保存。男性脳はフォルダ保存…

一冊でも心を揺さぶられる本に出会えたらうれしい夏になるだろう。

Twitterに夢中になって、ここのところ本読んでいないなぁという人は案外多いのではないかと思う。 もしくは仕事が忙しくて、いろいろ本も読みたいけれど、読めないという人。 時間というのは意識的に自分で作ろうとしないと作れないものだと思う。 朝少し早…

本日のつぶやき。

『今、なんだよね。しっかりこの手でつかまえなきゃならないのは、今現在、なんだよね。過去や未来じゃなくて、今の、この生活。』(「これでよろしくて?」・川上弘美) これでよろしくて?読了。 うーん、足るを知るっていうのかな。 毎日楽しいのです。笑っ…

フライパンひとつでできるメニュー60

ふた付きフライパンがあったら作れそうな料理を本など見つつ書き出してみました。 それぞれの作り方はクックパッドなどで調べることにして、 とりあえず、こんな感じでフライパンひとつで作れるんだよ、とまぁ、自分用のメモみたいなものです。 2〜12の○○…

書くことと恥ずかしさとあきらめと。

しばらくブログを書けなくなっていて、 いわゆるスランプに陥っていて、 Twitterは続けていて、 このままブログは放置でもいいかなと思っていた。 それでも、 何か書こうと思えば書けるかもしれないと思って、 二日連続で書いたけれど、 がんばって書いたけ…

相手とうまくやっていくための8つのこと。

一対一の関係をうまくやっていくためのポイントみたいなものを思いつくままに書いてみました。 1.相手を責めない。 2.ありがとうを言う。 3.言いたいことをためこまない。 4.素直に自分の状態を伝える。 5.怒りや不満といった感情を相手に突きつけ…

伝わる文章を書くための7つのポイント

1.どうしたら伝わりやすい文章が書けるのか 伝わりやすい文章をどうやったら書けるのか、文章術の本を参考にしながら考えてみました。 自分以外の誰かに読んでもらう場合、わかりやすさが何より求められるものだと思います。 2.数多くブクマされたり読ま…