2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の余裕について

忙しいながらも、やることを厳選して、 心地よい音楽と香りを寝る前に楽しむようにしている。 音楽は歌詞がないもの、ピアノ曲を聞くこと多い。 香りはアロマオイルを幾種類かもっているので、それを。 最近のお気に入りはRoseだ。 寒いので、肩を↓で温める…

正月くらい、のんびりしたかった→今年は家事、料理の時短をがんばりたい

今回の正月の感想はタイトルに書いたとおりで、 年末、家族がケガをして、その世話に追われていました。 まぁ治るまで仕方がないのですけれど。 で、思ったのは、家事や料理をどれだけ時短できるか、そこが要(かなめ)だな、と。 料理に関しては、冬場だし…

今年の目標:ストレスをためない

今年の抱負に平常心で平常運転と書いたのだけれど、 それプラス、今年はストレスをためないようにしたいな、と。 自分の過去記事を読んで思ったのは、 ああ、めちゃくちゃストレスをためてたんだなぁということ。 「うまくストレス解消できない」ということ…

記憶による呪いについて

もうずっと前に耳にした言葉なのに深く突き刺さり、えぐりこみ、時間が経った今も、亡霊のように「言葉を聞いたシチュエーション」もろともまざまざと蘇ってくることがある。もうこれは呪いだと思う。記憶による呪い。繰り返し思い出してしまうつらい記憶は…

読書について

以前ほど他の人のブログを見ないのだけれど、 年末、読んだ本をまとめたブログ記事をいくつか読んで、少し反省した。本を読んでいる人は読んでいるのだなぁ。 私は、以前より本を読まなくなってる。 専門的な勉強の本は読むけれど、小説など昨年はほとんど読…

2020年の抱負

新年というのは、気持ちを新たに切り替える節目になるので、よいなと思う。 とはいえ、まだ年が変わったという実感はなくて、そもそもまだ令和というのにも慣れていなくて、普段は西暦を使って書いたり言ったりしている。今年は2020年で、ああ、もう2020年、…