笑っちゃダメだと思う><☆「ショートカットって何?」

仕事の関係で、PC操作を教えることも多いのですけれど、
んーとですね、
「ショートカットって何?」って方もいらっしゃるんですよ。
初心者の方ですね。



でもね、ショートカットを知らなかったからって、
笑っちゃダメだと思う。



「えー!そんなのも知らんとー!」(博多弁)
とか言っちゃダメだと思うw




PCレベルって、人それぞれ違いますよね。

誰もが自分と同程度使いこなせるとは限らない。

自分を基準にしたらいけないって思うんです。



長年PCを使っていてその方面に詳しいからといって、
それを鼻にかけている人っていますよねー。


ショートカットに限らず、ネット用語とかでもね、
知ってて当然。
なんでそんなことも知らないの?みたいな。


それくらいググれよって、突き放す。



んー、でもですね、
ググるって意味すら知らない方もいるんです。


ググるも知らないでネットするな」って言っちゃうのはどうかと思うわけで、
むしろ、
グーグルという検索できるところがネット上にあるから、
そこで検索して調べてみたら?って、私だったら言うかな。




私個人としては、
自分で調べたり検索する力を身につけるのは勿論必要だけれど、
んー、教えてあげたっていいじゃん、って思うんです。


もっとも、なんでもかんでも教えて教えて!になっちゃうのは、困りますけど(^^;)




最初は誰でも初心者でしょ?
どうしてそれをバカにするんだろう?
長年PCを使って、知識や情報を蓄え、スキルやレベルetcをアップしていったその結果今のその人がいるわけで、
それはすごいと思う。その知識や情報やスキルやレベルetcは誇ってよいと思う。
けど、それを驕(おご)るのはどうかと思う。



んー、少なくとも私は「ショートカットって何?」って聞かれても笑ったり、馬鹿にしたりはしない。
私も「ショートカットって何?」って頃があったから(^ω^)