なんでブログを書くの?


なんでブログを書くの? って、どっかのkomokoが聞いてきた。


どうしてそんなこと聞くの?って、私は聞いた。だって、どうしてそんな質問してくるのか意図がわからなかったから。


えー、だって、時間とられるじゃん。あんた、めちゃくちゃ時間かけて記事書いているじゃん。ご丁寧に下書きまでしてさ、推敲して、何度も何度も読み返して、何やってんのよ。ブログ書いたって1円にもならないんだよ。タイムイズマネーって言葉知らないの? あんたがしているのは、時間の無駄づかい。
あ、それとも、あんたさ、有名になりたいの? 有名なブロガーになりたいの? なれるとでも思ってるの? フッw


うあ。なによ、そのフッwは! その笑い方! 私に喧嘩売ってるの? もしかして?


喧嘩売ってるわけじゃないわよ。勝手に熱くならないでよ。あたしは、あきれているの。どうしてそこまで時間かけてブログを書くのか。いっつもいっつもブログのネタ探しているじゃない。ネットもブログのネタになりそうかどうか必ずチェックしているでしょ? 一日中ブログのこと考えてさ。ブログの記事を書くことしか考えていないでしょ? 完全に中毒ね。ブログ中毒。


そ、そうよ、それのどこが悪いの?


悪くないわよ。どうせあんたのブログなんか自己満足だし。どうせ有名になんかなりっこないんだし。思いつきと不純な動機でブログ始めたんだもんね。あたし、知ってるのよ。


な、なによ、不純な動機って。


さあねw


その意味深な笑いはなによ! むかつくわね!


ブログを始めた動機は自分が一番わかっているくせに。不純な動機で始めたってわかっているくせにw


……………。


ブログを始めたからには、公開するからには、それなりのモノを載せなきゃっていっつも焦っているくせにw


そ、そうよ。それのどこがいけないのよ!


別にいいけどね、個人で趣味でやってるだけだろうから。どうせあんたの書く記事の内容なんてたかがしれているわ。自己満足で書いているだけでしょ? 時間かけて書いてさ。無料(タダ)で、ホント、よくやるわよね。睡眠時間削ってさ。ホント、感心するわ。おとなしくロムラーでいればよかったのに。


あのね! 確かに私はロムラーだったわ。でも、今は書いて公表する方が楽しいの! この楽しさは、書いてみないとわかんないのよ! コメントもらって、メールもらって、ブクマされて、はてスターつけてもらって、うれしいのよっ! 誰かが読んでくれているのよっ。ブログ始めて3ヶ月ちょっとのブロガーの記事をね! ニューサイトにだってとりあげてもらったことあるんだからぁぁぁぁぁ。


あーもー、泣かなくてもいいじゃない。あんたってば、ホントよく泣くわね。ま、泣くほど凹んでる日もブログを更新してるんだから、アッパレよね。写真一枚でもアップするっていうその根性がアッパレよ。いじましいわね。


い、いじましい?


そ。いじらしいじゃないわよ。いじましい。痛々しいわ。哀れで見苦しいって感じ。


な、なによ。痛々しい? 哀れで見苦しい?


あれでしょ。単なる負けず嫌いでしょ? あんたそういうとこあるもんね。毎日ブログを更新しているんだっていう記録を止めたくないのよね。自分に負けたくないのよ。


……………そうよ。悪い? 毎日更新をいつまでできるかやってみたいだけ。


ふーん。いいんじゃない。やってみれば。あんたのブログだし。どうぞご自由に。でもさ、ブログ更新してなかったら、あれ、今日はkomokoどうしたんだろ?って心配されたいとか、そういうのもあるでしょ? komokoのとこのブログは毎日更新しているはずなのに、今日に限って更新されてないなんて、何かあったのかなって、そういう心配されてみたいとか、あんた思ってるんじゃないの?


……………ちがうもん。


ちがわないと思うねw 絶対そうw 心配とかされてみたいんだよw


…………いじめっこ。よっぽど私がブログを書くのが気に入らないんだね。時間の無駄づかいとか、なんなのよ。


ホントのこと言っただけだもーん。


ぷん。
いいのっ。私は書きたいから書くのっ。1円にもならないのは、わかってる。別にお金が欲しくて書いているわけじゃないの。書きたいから書いているの。


へー。で、読んでもらいたいんでしょ? komokoが書いたものを読んでもらいたいんでしょ?


………そ、そうよ。読んでもらいたい。読んでもらいたいからアップするのよ。



で、読んで反応がほしいんでしょ? ホントは読んでくれた人にもっと反応してほしいんでしょ? 


……………。


反応されるほどの記事を書いてないくせにw


反応あるもん。はてスタつけてもらったりしてるもん。


それって最近の話じゃないw 知ってるわよ。読んだ人にはてスタつけてもらって、あんたが喜んでるの。


喜んじゃいけないの? だってうれしいんだもん。

いい? 読んでもらいたいっていうのは確かにあるわ。それは否定しない。とにかくね、私は書きたいから書いているの。書くのが楽しいから書いているの。やるからには、とことん楽しむっていうのが私のモットーなの! 文句ある!? 記事アップして、PVが増えて、コメントもらって、メールもらって、ブクマされて、はてスタつけてもらって、うれしいのよっ。ブクマされて、生まれて初めて、はてなの「注目エントリー」に載ったときのうれしさがあなたにわかるっ? わかんないでしょうっ!?



あー、また涙なんか浮かべちゃって、わかったわよ。好きにすれば。どうせあんたの人生よ。あんたの時間よ。どうぞ思いきりやりたいようにやんなさいよ。


ぐすっ。


あーもー。いじめて悪かったわよ。今日はこれくらいでかんべんしてやるわよ。あんたってばホントによく泣くわよね。さびしがりやだし。


人前じゃ泣いたりしないもん。


わかってるわよ。人前じゃにこたらしてるもんね、あんたは。


なによ、にこたらって。


いいのいいの。要するににこにこしてるってことよ。いいかげん泣き止みなさい。
はい。ティッシュ。



……………あ、ありがとう。




あとで、はてスタつけておいてあげるわ。