長文ブログは嫌われる?ほどよい文章量とは?


どうやら長文のブログ記事というのは嫌われるらしい。嫌われるというより敬遠されるという表現の方がいいかもしれない。


私は長文系のブログを好む。私自身長文を書く方だ。


しかし、長文は読む気にならない。と言われたことがある。


どれくらいの長さをもって長文とするのかわからないけれど、私が書いた記事でいえば、【雑文】ネットにおけるつながり感とか孤独感とか(かみんぐあうとっ)は、長文に分類されるだろう。


長文であっても、自分にとって興味のある分野であれば、読むのは苦にならない。また自分の得意分野について書くこともいくらでも書けるように思う。


長文であっても最後まで読ませるテクニックというものがあるだろう。
長文であっても読みやすければ、最後まで読んでもらえるかもしれない。
長文であってもひきつけるような文章、読者をひきこむような文章であれば、長文であることのデメリットはカバーできるかもしれない。


「長文だけれど、面白い」「長文だけど、最後まで読めた」そんな文章を書きたい。


もっとも長文の記事となると更新は頻繁にということにはならないかもしれない。
アクセス数を増やすには更新することだと思うが、長文をしばしばアップするのはやはり労力を要する。


ほどよい文章量の記事をアップするのがよいのだろうか?

そして、ほどよい文章量とはどれくらいのものなのだろう?