「ブログやめたくなることありますか?」

Q1.ブログやめたくなることありますか?

A1.はい。あります。



Q2.それはどういうときにやめたくなるのですか?

A2.どういうときにやめたくなるかというと、書けなくてやめたくなるのではなく、似たような内容のことしか書けなくなったとき、やめたくなります。


進歩、発展がみられない、どこかで書いたことがあるような文章を書く自分に嫌気がさしてやめたくなります。


似たような内容のことしか書けなくなるその原因はインプットの減少にあるように思います。
インプットや外的刺激が少ないと、インスパイアされないし、ひらめいたりということもないように思います。
書きたくなるのは、刺激を受けてこそかもしれません。


インプットは、人の話だったり、本だったり、ネットだったり、twitterでの誰かのPostだったりいろいろですが、自分とはちがう考え方に触れることは大事だと思います。自分と考え方の差異が大きければ大きいほど刺激になります。


先ほども書きましたが、私の場合、書くことがなくてやめたくなるのではなく、似たようなことばかり書いているのがイヤでやめたくなります。
「似たようなことを書いてしまう」それを避けるためにはインプットするしかないのかなと思うわけで、インプットし、自分の中で消化し、そして少しでもレベルアップしたアウトプットへとつなげられたらよいなと思います。