ブログ。専門路線でいくか バラエティ路線でいくか

ブログと言ってもさまざまですけれど、どんなキーワードをよく使っているかということで自分の文章の傾向がわかりますね。


私はどうやらブログというキーワードをよく使っているようです。ああ、確かにブログについて、いろいろ書いているなぁと……。

さて、私がブログというキーワードを使って書いている記事の一部をざっと挙げてみました。

かみんぐあうとっで「ブログ」をタイトルに使っている記事(主要なもの)
2008-09-12 「どうしてブログを書くのですか?」
2008-09-10 ブログ、背景は白じゃなくてもいいのかな? こだわりを捨ててみた。
2008-09-06 見やすいブログってどんなブログだろう?
2008-09-04 長文ブログは嫌われる?ほどよい文章量とは?
2008-08-28 私のブログをブックマークしてくれた人、調べてみました。
2008-08-22 ブログを長く続ける秘訣ってなんだろう?
2008-07-29 「ブログをはじめて変わったことって何ですか?」
2008-07-24 ブログ。予想外の反応が面白い。
2008-07-10 ブログの評価と自分のスタンス
2008-06-25 ブログの文章、見えない部分。
2008-06-16 ブログを書いて得られるもの
2008-05-29 ブログ。10年後、宝物になっているかもしれない。
2008-05-27 はてブ・ブコメその気軽さとブログの活性化
2008-05-25 昔のブログ(日記)、ふと疲れたときとか読み返してみるといいんじゃないかな?
2008-05-13 【雑文】ブログ。毎日の更新をやめたわけ〜少しでも目新しいものを
2008-03-06 なんでブログを書くの?
2008-03-04 ブログ書く〜混沌(カオス)から言葉を紡ぎ文章というタペストリーを織る。
2008-02-28 どうしてブログを書くんですか?〜ブログを書く理由(目的)。そして、ブログの価値。

↑は記事タイトルにブログを使っているものの一部で、内容の中に「ブログ」を使っているものはまだ他にあります。やはり私がブログが好きだからこそ、いつもブログのことを考えているからこそこれだけの記事を書いているのでしょう。しかしながら、かみんぐあうとっが「ブログ論」専門のブログかというとそうではないですね。他のことも書いています。ブログについて書きたいがためだけにこのかみんぐあうとっというブログを続けているわけではないとそのように思っています。ブログは確かに好きだけれど、視野は広い方がいい。狭窄化したくない。幅広く何にでも書ける自分でいたいと思っています。たとえば「○○○」ということに関して記事を書いてください、と言われれば、書けるような。


とはいえ、やはり好きなものは好きなので、ブログについても書きたいことがあれば、これからもどんどん書いていこうと思います。いずれは、私が今まで書いた「ブログ」に関する記事をまとめてみたいと思います。ブログの一記事では文字制限等もあり、存分に書けない。私は長文を書くのが好きなのですが、ブログにアップする際はできるだ簡潔にということで、文章を削ったりしています。また、その時その時の気分によって文章にゆれもみられます。そのあたりを統一し、ブログという軸を中心に散らばった自分の考えを引き寄せ集約してみたいです。どういう形にするかは未定ですが、紙媒体で例えば冊子という形で作ることも考えたいですね。今までのブログ関連記事を加筆修正してみたいです。あるいはブログ論だけを集約したサイトを作るということも有りかと思います。


ブログは専門路線でもいいし、別にバラエティ路線でもかまわないと思います。それは個々のブロガーの自由だと思います。ただ、バラエティ路線だったとしても、もし自分の好きな分野や得意分野があるとすれば、それについてまとめてみるのも面白いのではないでしょうか。