料理。きちんと計ろう!

昨晩は肉じゃがを作りました。
料理は好きです。
料理を作るのは楽しいです。


昨夜の肉じゃが、自分で言うのもなんですが、絶品でした。
美味しかったー\( * ^∀^ *) /やっほーい


料理って結局味のバランスだと思うのです。
料理が苦手、美味しく作れないっていうひとは、初心者向けの料理本で、料理本のとおりに作ってみるのがいいと思います。大さじ1とか小さじ2とかカップ1とかきちんと計ってつくるのです。材料もきちんとそろえて。


私は料理を作るのが好きで、いろいろな料理を作ってみたいと思い、料理教室に通っていました。
料理教室では、材料が準備され、調理器具もきちんとそろっていて、毎回いろいろな料理に挑戦するのですが、楽しくて楽しくてしょうがなかった! あれとそれとこれと切って煮て、あるいは焼いたり揚げたりして、料理ってクリエイティブだなーって実感したのがその料理教室でした。手間ひまをかければ、丁寧にきちんと計って作れば、美味しくできるんだなーって。


うちで茶碗蒸しを作ってもなかなかうまく作れなかったのですが、料理教室で茶碗蒸しの作り方を一から習って、実際作ってみて、もう涙がでるくらい美味しい茶碗蒸しができて、ああ、こうやって作ればいいんだーっていうのがわかったときはうれしかったですね。きちんと計って作るのって大事です。


誰でも最初は初心者です。テキトーに作って美味しくできるというのは、経験を積んでからです。まずはレシピどおりにきちんと計って作ってみる。きちんと計ってつくればまず失敗はないと思います。


あとは火加減に気をつけることでしょうか。焦がしたり焼きすぎたりって、初心者が失敗するのは、火が強すぎるから。強火のままがんがん煮たり焼いたりしてしまうから。


美味しくできたらうれしいですよね。お笑い番組とか見ながら、うちでまったり食べるのが好きです。