TODO専用の手帳を持つ

これはとてもよい記事だと思ったので紹介します。

やることを書き出すと仕事がはかどるCheshire Life

タイトルにも書きましたが、id:coconutsfineさんはTODO専用の手帳を以前からお使いだそうです。id:coconutsfineさんも記事で書かれていますが、持ち運びやいつでも書き込めることを考えると手ごろな大きさの手帳が良いようですね。

行動を起こしたくなったときにとにかく何をすべきかをここに書き込む。思いつく限りを箇条書きしていく。そのときに頭に□を書く。コクヨ野帳の場合はマス目一つ分が丁度いいと思う。そして、その仕事をやり終えたときに□を塗りつぶす。書き出す時のコツはどんなに小さなことでもどんどん書き出すことだ。とにかく思いつくままに書く。

とにかく思いつくままに書くということ。そして、仕事をやり終えたときに□を塗りつぶすのですね。こう書くと簡単なことですが、箇条書きというわかりやすい形できちんと書き出して仕事をするということは案外していないのではないでしょうか?

この方法をやっていると、するべきことが明確に見えてきて取っ付きやすくなる。また、やらなければならないことを忘れないのはもちろんのこと、やらなければならないことを書き出すときに「他に何かあったっけ?」と考えるのでやらなければならなかったことを思い出すことにも効果的だと思う。

 ↓ id:coconutsfineさんが実際お使いの手帳の写真も見ることができます。           
やることを書き出すと仕事がはかどるCheshire Life


TODO専用の手帳に興味を持たれた方はぜひご覧になってみてください。