アンテナをはるということ。

ふと思ったのですね。情報を得るにはアンテナをはるというのが大事で、アンテナを張る際のポイントはキーワードかなって。欲しい情報のキーワードを明確にすることで、情報は手に入りやすくなる。RSSなどでもそうですけれど。


実生活でも欲しい情報があったら、目を皿のようにして、周りを見てみる。意識しながらモノを見る、という感じかな。漠然と注意力散漫な状態だとなかなか得られなかったりします。


んー、結構見落としてることって多いような気がします。必要な情報は必要なときに必要な分だけ入ってくる、という考え方もありますけれど、もし欲しい情報があるのなら、積極的にアンテナをはって、情報集めした方がいい。そのアンテナはネットはもちろん、人づてに、ぽろっとほしかった情報をもらうこともあるし、テレビからとか新聞からとか雑誌や本とか、どこで情報を手に入れられるかはわからなかったりします。


そうですね、ネットに限らずいろんな方向にアンテナをはりめぐらしておく、普段から欲しい情報のキーワードを意識しているとアンテナにひっかかる率も高くなるように思います。