成功って?しあわせって?―自分のものさし、自分の感覚でいいんじゃないかな?

そうですね、成功の定義ってむずかしいと思います。
はたからみてあの人は成功しているなーと思われていても、本人的にはまだまだ成功じゃないと思っている場合もありますし。本当はこういうのを望んでいるわけじゃなかったという場合もあります。


なんていうのかな、自分でよし成功した!やったね!と思えばそれでいいわけですし、そうですね、しあわせというのも同じようなものだと思うのです。


自分で自分がしあわせだと思えればそれでいいわけですし、はたから見て「あの人、不幸せそうだよね」と言われたとしても自分的にしあわせだったらそれでいいんじゃないかと思うのですね。


他者のものさしであれこれ言われても気にしなくていいと思うわけで、成功とかしあわせに関して言えば、自分のものさし、自分の感覚で成功したと思えるかしあわせだと感じられるかどうかなんだと思います。