一般人は非力?―もっと多様な考えが発信されていい

そうですね、まぁ仕方がないことなのかもしれないのですけれど、一般人は非力というか、有名な人の前では非力だなぁと思うことありますね。やはり有名な人は注目を浴びるわけで、まぁそれはそれで有名税みたいなものがあるのかもしれないのですけれど、なんていうのかな、有名・無名に関わらずWebでは誰でも発信していいと思うのです。
ネット。誰もが発信し続けられる世界であってほしい。』という記事も書きましたけれど、もっと声を上げていいと思うのです。つい読んだ人の反応を気にしがちですけれど、あまり気にしても仕方ないと思うし、むしろ反応を気にするあまりに書けない=発信できないというのは、もったいないように思います。


有名な人の記事、発言(POST)には注目が集まります。小さな声はかき消されるというのかな、ほとんど注目されることはなくて、無力とまではいかないけれど非力だなぁと、そう感じることあります。


そこで

  • 負けじと発言するか

どうせあれこれ言ったって無駄だしと

  • 口を閉ざしてしまうか


そうですね、わたしはマイペースながらも負けず嫌いだったりするので、書き続けるし発言(POST)し続けると思います。

もっと声をあげていい

そういう記事を書いたこともありますが、その気持ちは変わっていないですね。

もっと多様な考えが発信されていい

そう思います。