おだやかにマイペースでネットしたい。

久しぶりのネットです。Twitterも。
わたしは一週間とかネットから離れることあります。
「こもこさんは突然Twitterで見かけなくなる」とか「実家に帰っているの?」とか「また帰省ですか?」と言われたりします。
今回は帰省と旅行をしていました。あと少し疲れていたので、家に帰ってからもPC自体から離れていました。読みたい本もありましたので。


わたしは案外アップダウンがあったりするので、ダウンしたときはネットからもPCからも離れるようにしてます。自制というか自戒というか、あとは反省のためにネットから離れたりすることもあります。


ネットも長いことやっているといろんなことあります。
それでもネットをやめようとかそういうのは思ったことはなくて、ただ、距離感っていうのかな、それは大事だと思います。


ネットの向こうにはリアルの人。生きている人がいる。感情を持った人がいるのです。
わたしが発信した文章で不快にさせてしまったり、思わぬ反応が来たりというのはあります。
考え方もちがいますし、感覚も人それぞれちがいますからね。なんでもかんでも言いたい放題言えばいいとは思ってないです。顔が見えない世界だからこそ、ある程度の自制は必要かと思います。


やっぱりですね、自分が言ったこと、したことってめぐりめぐって自分に返ってくるんだと思います。


子どもの頃、何かの映画を親と見ていて、映画とはいえ、人を殺したら、いつかめぐりめぐってその人も殺されるんだってそう思ったのですよね。ええ、殺す者は殺される、と。


んー、ネットをしていて、そのやりとりの中、感情的になってしまうことあったりします。あとから反省するのですけれど。
やっぱりおだやかに楽しくネットしたいなーと思います。
そして、マイペースですね。無理はしないです。
疲れたら休んで、充電時間を持つ。
仕事等忙しいときはそちらに集中します。
時間ってホント大事だと思います。
ネットは自分にとって楽しかったりプラスになるために使うもので、負担になったり、ストレスになるようだったら、しばらく離れたほうがいいと思います。1〜2週間ネットから離れていても、んー浦島太郎状態になることはないと思います。
ゆるゆるとながーくネットとつきあっていきたいというのがありますね。