ブログ。とにかく書き続けよう。

時に、今の自分に出会うべくして出会ったみたいなブログに出会うことあります。
なんていうかな、文章のセンスがよくて、ほどよくまとまっていて、文章もかたすぎず、やわらかすぎず、きちんと軸があって、読んで納得できるような記事。長すぎない適度な量でまとめられているところもすごいなと思うのです。


ブログでセンスのよい文章に出会えるともうそれだけでしあわせになります。そのブログの過去記事も全部読みます。センスのある胸に響く文章を書ける人を尊敬しますし、わたしもそういう文章が書けるようになりたいです。


最近思うのは、現状を維持するだけじゃダメで、向上心っていうのかな、それは必要なんだということです。とはいえ、現状維持でいっぱいいっぱいだったりして余裕がなかったりするのですけれど、それでもインプットすること考えることアウトプットすることは続けていきたいですし、そのアウトプットの質がよくなれば、少しでもよくなればと思うのです。文章の場合、数値で測れるものではないので、そのあたりのもどかしさもあったりしますね。


そうですね、ブログを書いている間は一人で、思考しつつどうにか文章にしようとしていますけれど、そうやって

一人で書くことに意味があるのか

という考えが浮かんでしまうのがわたし的にはいちばんこわいです。書くことの意味ばかり考えて、書くことに意味なんかない、価値はないと否定だけはしたくないです。
もしかしたら意味はないかもしれないけれど、たいした価値はないかもしれないけれど、それでも書いていい。書く意味はあるのかないのか、そもそも書く意味自体わからなくても、書くことはできるのですよね。わたしとしては「書く意味」にこだわって意味の有り無しを書けない理由にしたくないというのがあります。どうして書くのか明確には説明できないけれど、書きたいから書く。拙くても自分の言葉で書く。書き続けるうちに少しずつ上達していくかもしれない。書き続け、少しずつでも成長していきたい。そんな思いがあります。
自分が納得するような文章ってなかなか書けないもの。書けないからこそ書き続けるのかもしれません。

とにかく書き続けよう。

そう自分に言い聞かせています。
書き続けることで見えてくるものがあるとそう信じながら。