ノーリスクノーリターン。発信しなければはじまらない。動いてみなければ変わらない。

発信しなければはじまらない。動いてみなければ変わらない。

だと思うのです。

傍観っていうのかな。黙って見ているだけでは何も変わらなくて、発信したり、実際動いてみて、それからだと思うのです。
実際動いている人、動ける人というのはやはり評価されますし、成功していくのだと思います。
見ているだけでは評価はされませんし、成功するということもないと思います。
発信者となることによってリスクは生じますよね。時に批判されたり叩かれることもあるかもしれない。あるいは発信内容そのものでその人自身を判断されてしまうかもしれない。リスクは伴います。が、発信することでプラスの評価を得ることもあります。もしかしたらマイナスの。
とはいえ、評価は他者がするもので、それはそれで受け入れるしかないんだと思います。どういう評価をするかは他者の範疇で、自分ではどうしようもないものなんだなぁと最近つくづく思います。



動いてみなければ変わらないですし、発信してそれからはじまるものだと思うのです。リスクはありますが、リスクをこわがっていたら、何も変わらない。やはりノーリスクではノーリターンだと思うわけで、ええ、発信することでなんらかのリターンはあると思います。発信し続けることでリターンというのは必ずあるものだとそう思います。