雑音(ノイズ)と集中。

マックでコーヒー。久しぶりにマックでコーヒーを飲んだ。
このざわついた感じもいいなと思う。
静寂もいいけれど、こういったざわめく中でも集中できるようになりたいとそう思う。


以前は神経質で、特に音に過敏に反応していたけれど、ターニングポイント的なものがあって、その時以来気にしないでいられるようになった。
雑音(ノイズ)をスルーできるようになって、楽になった。そう、気にしなければいい。それだけの話だ。
ネットもそうだと思う。雑音は雑音と認識するからうるさくてたまらなくなるわけで、雑音を雑音と思わなけ
れば、案外マイペースを保てる。
マイペースで楽しむ。
それでよいと思う。



わたしはTwitterで今2400人くらいフォローしている。

Twitterでフォロワーが多いと雑音も多いんじゃないですか?

とそう思う人もいるかもしれない。



いえ、にぎやかで楽しいです。いろんなつぶやきがあって。ええ、昨日もフォローしているある人の意外なつぶやきを見て、思わずほっこりしたり。わたしはわたしでマイペースにつぶやいています。リムーブ、ブロックは気にしないです。



雑音はあるのが当たり前。
雑音を気にするから気になって仕方がなくなるわけで、気にしなければどうということはなく、ええ、自分が集中しているときは雑音は気にならないものだと思う。雑音が気になるのは、自分が集中していないから。仕事でもなんでもそうですけれど、集中していたら雑音も耳に入ってこないと……。


雑音はなくならない。
気にしなければいい。
むしろ雑音さえ楽しめるようになれば、また楽しいことが増えるかもしれない。