ショックなことからとりあえず回復するためのひとつの方法。

ショックなことからとりあえず回復するためのひとつの方法。
というタイトルにしてみましたが、かなり悩んだ結果がコレです。


ショックなことが起きたときどうしますか?
その場ではどうしようもなくて、ショックだけどとりあえず見守るしかないというような場合。


私は寝ます。昼間で寝られなかったらしょうがないですけど、夜だったらさっさと寝ることにします。
回復するためのひとつの方法は寝ることだと思います。


昨晩ちょっとショックなことがあって、それが寝る間際だったんで、あーこれは寝られないかもしれないなーとか思っていたのですけれど、
これがどういうわけか眠れてしまいました。
で、これ ↓

なんていうのかな、寝るって大事ですね。
少し前の私だったら、そのショックなことで大騒ぎしていたと思うのですけれど、
時間も時間だったし、騒いでもしょうがないな、とそう思ったので、
寝ました。
案外すんなり眠れてしまって、
むしろしっかり眠れてしまって、
朝になったら忘れていたという……。


で、起きて何時間か経ってから昨夜のショックな出来事を思い出しまして、
でもですね、思い出したところでさほどたいしてショックじゃないことに気がついたのですよね。
まぁ、いまさら仕方ないし、みたいな。


柱かどっかに足の小指をがつーんとぶつけて痛かったそれくらいのショックだったんだな、と。
一晩眠ったら全然大丈夫、みたいな。


生きてると思わぬこととかあったりしますね。
え?な、なんなの?みたいな。
あるいは、
私なにかそんな悪いことしたっけ?みたいな。
あるいは、
まさかそういう流れになるとは思わなんだーみたいな。
うわー、ショックー、ショックだー、というような。


で、今朝もつぶやきましたが、

とりあえず寝てやりすごす、やわらぐのを待つというのもいいと思います。
不貞寝(ふてね)とかしたり。
寝て起きたら、ちょっとは落ち着いていたりするんじゃないかと思います。

寝ると回復。心も体も。
そう思います。