母の日に何を贈るか。

この前友人たちと母の日に何を贈るかということで盛り上がりました。
毎年贈っているとワンパターン化するものだったりします。
毎年カーネーションを贈っているけれど芸がないよねーというのもあったり…。
服とかバッグも贈ったけど、お母さんが本当に気に入っているかお母さんの趣味かどうかわからないとかそういうこともあります。
ええ、趣味って人それぞれなんですよね。年をとるにつれ、趣味がはっきりしていて、口ではなんでもいいと言いつつ、実際はけっこう好き嫌いがあったりします。


ある友人は母の日に服を贈ったけれど、お義母さんには小さくて胸まわりがきつきつで着れなかったそうで、そのことを友人本人に言うに言えず、ダンナさんからサイズを考えて贈れよと言われたしまったとか。でも、Lサイズがきついということは、LLサイズの服を贈れってこと?と友人も困惑気味。確かに大柄なお義母さんだけど、まさかLサイズがきついなんてと友人はしょんぼり。たぶん迷いに迷って選んだ服だったのだと思います。
タンスのこやしになってしまうのはもったいないですね。


私としては、カーネーションもいいのですが、お菓子つめあわせみたいな消え物もいいんじゃないかなと思います。
来客の多いうちだったらお菓子はありがたいですし、母親くらいの年代だと食べきれないからという感じで友達におすそわけしたりとかしてるみたいですし。
ちょっと高級路線の和菓子とか案外いいんじゃないかな、と。


ええ、いっそデパートの商品券でもいいと思うのです。
これで好きなものを買って。と。
デパート共通の商品券でしたら、どのデパートでもいつでも使えますし、
母親側からしても選ぶ楽しみがあると思うのですね。
デパ地下でおいしいものを買ってもいいわけですし、服でもバッグでも化粧品でも好きなものを買える。
合理的すぎてどうかなぁと思う人もいるかもしれませんが、趣味の合わない服、バッグをもらっても困ると思うのですよね。物が増えるばかりで。母の日のプレゼントだから捨てるに捨てられないし、みたいな感じで。なので、デパートの商品券はいいんじゃないかな、と。


ある友人は母の日のプレゼントとして温泉旅行をしたそうです。
温泉旅行には友人も参加するのですが、旅館の手配や支払いは全部友人。
ひさしぶりにのんびりと親子の時間を持てて楽しかったそうです。
そういうプレゼントもいいですね。