ブログもTwitterも感情的になりすぎてはいけないんじゃないかな。

今思っているのは、ブログもTwitterも感情的になりすぎてはいけないんじゃないかなということ。
特にTwitterだと敷居が低いっていうのかな、つい思ったことをそのまま書いてしまったりということもあるかもしれないけれど、
罵倒ツイートっていうのかな、そういうのがタイムラインに流れてきたら、やっぱりぎょっとします。


やはりですね、ブログもTwitterも誰かが見ているんですよね。リプライはしないけれど、何も言わないけれど見ているものです。
不快なツイートを見かけたら、静かにリムーブする。ブロックするという人は案外多いのではないでしょうか。


感情を出してはいけないとそういうことじゃないんです。
出してもいいけれど、そのむき出しになったとがった感情を見たくないと思う人は少なからずいます。
ある程度の節制は必要でしょう。
感情を過度に抑えこむ必要もないと思いますが、ある程度のコントロールは必要かもしれません。
感情を爆発させて罵倒系ツイートを連投してリムられたとしてもそれは仕方がないんじゃないかな。


ブログやTwitterでは、ほどほどに感情を出すのがよいのかもしれません。