やはり住むところの確保?

『将来(老後)安心して生活するためには貯金か持ち家か?』
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100524/p1
という記事を書いたばかりなのですが…。

知っている人(女性)が離婚しました。(子どもはいません)
今は中古マンションを買って一人で住んでいるとのこと。
やはり住むところの確保なんだなぁと思ったわけで…。
昔に比べたら女の人が一人でマンションや家を買うのもそう難しいことではなくなったのかな、と思ったり。


彼女はこれからも独身でいるかもしれないし、もしかしたらまた結婚するかもしれないし、そのあたりは本人もわからなくて、でも実家に帰るわけにもいかなくて、とにかく住むところは必要で、そこで賃貸という選択ではなく家を買うという選択をしたんだろうなぁと。
彼女の場合、仕事があり、収入もあるから家を買う決断ができたわけで、やはり仕事がある収入があるということは心強いことだと思う。
とりあえずローンを組むとしたら少しでも若いほうがいいよね、という感じかな。自分の家があればやはり安心。自分が住むためにお金を払っていく。自分の家ですから、自分の好きなインテリアにしたりリフォームしたり、それはそれで楽しいんじゃないかな、と思ったり。どんなに狭く小さな部屋でも自分の部屋があるというのはよいことだと思うのですよね。自分の城というか。


中古マンションなのでローンは賃貸で毎月家賃を払う額と変わらないよ、とも言っていたそう。