「一度やった問題は二度とまちがえない」

勉強の仕方はさまざまなやり方があるわけですが、
今回試験勉強をするにあたって、

復習重視

でいこうと思いました。
今日で5日めですが、順調に続いています。


まず昨日解いた問題の復習からざっとはじめるようにしようと思います。
昨日解いたばかりなのに案外忘れているものだったりします。


試験の場合、全体像をまずつかむことだと思います。
分野によっては、どうしても苦手な部分が出てくるので、それをどう攻略するか。そのことについては、いずれまた書きたいと思います。


基本的な問題、素直に解ける問題は絶対落としたくないですね。
ミスで落としてしまうのはもったいない。


問題集を買う場合、解説が詳しいもののほうがやはりよいです。


まちがった問題は、印をつけます。×印でもいいです。
フセンをはって、もう一度解きなおします。1週間後くらい、忘れている頃がいいかもしれません。
この問題はこういう勘違い(思い込み)をして間違えたんだと思い出すことが大事だと思います。


時間設定して問題を解くのはもっとあとからになると思います。
まずは問題を解くこと。
わからなければ、それは印をつけて、解答・解説を見てしまっていいと思います。わからないものはわからないですから。
(自分の準備状況によっては、テキストや参考書を読んだりするところからはじめないといけないかもしれません。)


「一度やった問題は二度とまちがえない」くらいのつもりで勉強していきたいと思います。