やっぱりですね、時間は大切で、わたしとしては楽しく心地よく過ごしたいというのがあります。
イライラした一時間を過ごすよりは、ゆっくりした落ち着きある一時間を過ごしたい。
やることが多くて落ち着いた気分になれないそういうときもあるりますが、そういうときこそ集中したい。そう思います。落ち着いて、集中。という感じでしょうか。
毎日の空模様のように気分もその日によってちがうというのはあります。
冬の曇り空のようにどんよりと沈んだ気分の日もあったり。まぁ、そういうときもありますよね。
低調ながらも、というか低調ゆえに冷静に物事が見れたりというのはあります。ウキウキ浮き足立っていると、見落としてしまいそうなことも、冷静に気づくことができたり、ちがう一面を発見したり、じっくり物事を考えることができたり。そう考えるとローテンションのときもそれほど悪くはないのかも。
きれいな空や自然やかわいいもの、かわいい動物に癒されるというのはあります。または、誰かのさりげない言葉に癒されたり、気分が楽になったり、優しい気持ちになったり、人のあたたかさに触れたり。
優しさとあたたかさ、それは故意に存在するものではなく、感じることで存在するものなのかもしれません。自分が感じることで存在する。自分が感じることからはじまる。そんな気がします。