しなやかに自分らしく生きるために考えたこと

しなやかに生きたいなと思います。
しなやかに自分らしく生きたいな、と。


しなやかに自分らしく健やかに。
そこまで書いたら贅沢でしょうか(笑)
いえ、贅沢じゃないと思います。
考え方次第でしなやかに自分らしく健やかに生きられるようになる。そう思ってます。


まぁ人生というか日々の暮らしの中で、うまくいかないこと、満たされないことあったりするわけですが、それにイライラして振り回されるのは、精神衛生上よくないというか、まぁしんどいですよね。


まぁうまくいかないこともある。
うまくいかない日もある。
すべてが満たされるわけじゃない。
それはそれで仕方ない。


それはそれで仕方ない。と一旦受け止め、それでも、少しずつでも前進していけたらいいなと、そんな風に思います。少しずつでも成長できたらな、と。


うまくいかないことばかりじゃないです。
雨の日ばかりじゃない。
晴れの気持ちのいい日もあります。


考えたのは、しなやかに自分らしく生きるためには、やはり自分と対話することが大事なんじゃないかな、と。


自分の心の声を聞くっていうのかな。それってすごく大事だと思うのです。もう疲れてへとへとで休みたいのにそれを誤魔化して無理して、そしてある日突然バタリと倒れてしまうそういうケースあります。
自分の心の声、体の声を無視しすぎるのはよくない。そう思います。


周囲を気にしすぎても疲れますし、周囲ともほどほどでよいのではないかな、と思います。


自分がよいと思ってとった行動なら後悔も少ないと思います。
本当は〜したかったんだけどなぁ、でもさぁ・・・というのは後々まで残ります。


自分と対話すること。
自分は本当はどうしたいの?
どうしたらいいと思っているの?
自分に聞いてみるとよいかと思います。
まずはそこから。


参考になる記事です。頷きながら読みました。

気苦労ナシで自分らしく成功する「タオ(道)」の生き方 : earth in us.
http://www.earthinus.com/2011/07/tao.html