静かに自分を見つめる時間


静かに自分を見つめる時間を持つようにしてます。


静かに自分を見つめて思うこと。


最近私自身変わったなぁと。
そんな風に思います。


ゆっくり変わっているのは自分でも感じていて、これも成長なのかなぁと。心境的に変わったなぁというのもあるかな。怒らなくなったし、おっとりさに拍車がかかったというか…。


おっとりしているというのは、まぁその人の特性みたいなもので、まぁいいんじゃないかな、と自分で思ったり。


もともとのんびりしてぼんやりしているのが好きで、
人が多い場所は苦手で、
外に出るよりはうちで静かに本を読んでいたいというタイプ。


以前はちょくちょく小説を書いたり詩を書いたりしていたけれど、最近はそれほど書いていない。たまに書く程度。


どんどん書いて発表していこうと思っていたけれど、そのいきおいはしゅるしゅると沈んで、
今はゆっくりのんびり。


こんな風になりたいなぁというのはあっても、
急にそういう風にはなれなくて、
まぁ焦ってもしょうがないし、
ゆっくり着実にいくしかないなぁと。


100人いれば100通りの考え方がある。』
という記事を書いたように
100人いれば100通りの人生』があるんだと思う。


私は私で自分が納得するように毎日を過ごしていけたらいいんじゃないかな、とそう思い、実践中。


まぁいろんなことをやってみて、
それでうまくいかなかったら、
うまくいかない理由があるだろうし、
物事は自分が思うようにいくものじゃなく、
うまくいかないことのほうが多いんだということを
いつも思っていたら、
まぁイライラすることもなくなるんじゃないかな、と。


電車もいつも時間どおりにくると思うから、
時間どおりに来ないとイライラするわけで、
まぁ日本くらい時間にきっちりしている国というのも珍しいんじゃないかなぁ。


たいていのことは些細なこと、イライラするようなことじゃないし、怒るようなことじゃない。
怒るのは疲れるし、うーん、最近は本当に怒ることってなくなりました。


そんな風にちょっとずつ変わっていく自分を見るのは楽しい。静かに自分を見つめるっていうのかな。そういう時間を持つというのはいいことだと思います。
これじゃダメだなぁと思ったら、軌道修正すればいいし、そういった意味で、時折立ち止まって振り返ってみるのもいいんじゃないかな。
今の場所、位置を確認して、それから目指す方向を改めて確認するみたいな、そういう作業を時々したいと思います。