ネット。どこまで書いていいものなんだろう。

久しぶりにラーメン屋さんでとんこつ久留米ラーメン食べてきました。

餃子もおいしかったです。

撮った写真をTwitterで投稿しましたが、お店の名前はツイートしませんでした
もし店名をツイートしたら宣伝と受け取られ、ステマ乙とか言われる可能性もあるなぁとそう思ったので。


思うのですよね。
ネットにどこまで書いていいものなのかなぁと。


「××の○○ラーメン美味しかったよー」とさらっと書いてもよい気もしますし、もし美味しいと思えなかったらそう書いてもいいものなのかなぁ。どうなのでしょう?お店の人から見れば、店名をあげて美味しくなかったとは書いてほしくないでしょうし、たまたまその人の好みではなく口に合わなかっただけという場合でも感想を読んだ人は「ああ、美味しくないらしいな。やめとこうか」と行かない可能性もあるわけで……。

書評や本の感想についても言えるかな。「○○さんが面白かったとブログに書いていたから買って読んでみたけど、全然面白くなかった。なんか買って損した気分だ」という場合もあるかもしれませんし、なかなか難しいですね。