過去に縛られて動けなくなっている状態について

まぁわたし自身もそういうことがあるのですが、過去の失敗がどうしても忘れられず動けなくなることあります。
「あの時あんな失敗をしたから、たぶんこの件もうまくいかない」的な呪いを自分で自分にかけてしまっているのだと思います。「うまくいかない」と決まったわけではないのに、自分で勝手に「どうせうまくいきっこない」とか「どうせあのブドウは酸っぱいんだ」と思うことで動かない自分を正当化したり・・・。


失敗するのは嫌だし、こわい。失敗したのはずっと前なのにそれでも昨日のことのように思い出してしまう。失敗した当時の嫌な気持ちを思い出し、「またあの時みたいになったらどうしよう。それは絶対に嫌だ!!」と動けなくなる。この状態を「過去に縛られて動けなくなっている状態」と自分で思ってます。


過去に縛られないようにするには、過去を忘れるか極力気にしないようにして、失敗ではなく成功体験のほうが強く自分の中に残るようになると動きやすくなるというのはあるのかな、と。成功体験とまではいかなくても、誰かに褒められたり、得意なことにより磨きがかかったり、「××は全然ダメだけど、○○ならできる」的なことで、自分のやる気を高めることは可能なんじゃないかと。


「××は全然ダメだったけど、もしかしたら○○はいい感じかもしれない」と楽観的にかまえてトライしてみるというのも有りだと思うのです。「どうせダメ」ではなく「もしかしたらいいかも」と自分の中の言葉を置き換えてみる。あまり悲観的にならず鷹揚なくらいがいろいろうまくいくんじゃないかと。


わたし自身、過去の失敗を思い出して「ぐぬぬ」となることあります。ありますが、その失敗について必要以上に深く考えることはしないようにしています。大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと。また、失敗した自分を強く卑下したり責め立てたりしないようにしてます。ダメなところもあるけれど、いいところもあるから、そこのところでがんばろうと。


『転職、再就職したいなら・・・』(かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20130912/p1

ここで「エネルギーが少しでもあるうちに動こう」ということを書きましたが、わたしの場合すんなり転職できたわけではなく、かなり時間かかってます。相当エネルギー使いました。面接を受けて落ちたり、いろいろありましたが、めげずに活動し続けてやっと転職できた感じです。


長くなってしまいましたが、最後に。
動きたくても動けないときもありますし、動くエネルギーすらないときもあります。そういうときは思いきって休んで充電する期間にしたほうがよい気がします。焦って無理に動いて良い結果が出ることはないでしょう。『転職、再就職したいなら・・・』で書いた友人は十分充電したので「そろそろ仕事しはじめたい、前とはちがう仕事がしたい。」と思っている状態だということもここに書いておきたいと思います。

ではでは。今日はこのへんで。