今年の目標を改めて考えた。

今年の目標:平常心を保つ

具体的には慌てたり苛々することがないようにする。
落ち着いて平常心を忘れない。
平常心を忘れそうになったら、ゆっくり深呼吸する。


実際今落ち着いているのだけれど、これは山あり谷ありを経てやっと辿り着くことができた。
去年は大変すぎた。怒涛の日々だった。
今落ち着いて穏やかな毎日が送れて、本当にありがたいと思う。
満身創痍とも言える状態だったけれど、時間は薬。ゆっくりと治してくれる。焦っても傷はすぐには治らない。落ち着いて時が経つのを待つしかない時もあるものだ。


もし今落ち着かなくて大変な人がいるとしたら、まずゆっくり何度も深呼吸することをおすすめする。音楽を聞くのも良いと思う。
クラシックやインストルメンタルなど歌詞がないほうが私は落ち着ける。(歌詞があるとどうしてもいろいろ考えてしまう。)よく聞いているのはフジ子・ヘミングさんのラ・カンパネラ。

奇蹟のカンパネラ

奇蹟のカンパネラ


平常心を保つことでミスや失敗も減るのではないかと考えている。今年は大きなことをやりたいので、そのためにも平常心で。落ち着いて行動したい。