人の弱さと強さと。

トラブルやアクシデントが起きた時、とても心細くなるのだけれど、
そんな時はこう言い聞かせるようにしている。

大丈夫。なんとかなる。
人は弱さと強さ、その両方を生まれながらに備わっている。

トラブルやアクシデントに遭遇したときは、知恵を最大限に絞るとともに、落ち着くこと、しつこいくらいに深呼吸することだと思う。


今日もひとつトラブルを解決した。
へとへとになるほど疲れたけれど「解決できた!」という達成感はなにものにも代え難いものだ。今回の経験は自信につながった。落ち着いて知恵を絞ればなんとかなるものだ。なんとかなってよかった!


経験が増えれば増えるほど楽観的になっていくように思う。二十代の頃の私はなんと悲観的だったことか、自分で呆れてしまうくらいだ。経験値を増やして、もっといろいろものを見聞きして、ブレない自分になりたい。


人は弱いもの。でも強さも持っている。
人には弱さと強さ、その両方が生まれながらに備わっていると思う。