一緒に考えるということ。

ココ

発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/

みたいなことを書いたけれど、相談できる人がほしいと思っている人は案外多いのではないかと思う。
女性の場合特に「話を聞いてほしい」と思う傾向が強いかもしれない。トラブルを速攻で解決してほしい、その解決法を教えてほしいというわけではなく、まずは自分がどういう状態なのかわかってほしい、わかって慰めてほしいと・・・。
もちろん解決法や具体的なアドバイスがほしい場合もあると思う。


私の経験で言うと「たいへんだね」「それはつらいよね」と自分の状況を理解してもらえるだけでもありがたかったりする。


また、話を聞いてそして一緒にどうすればいいか考えてあげる、というのもよいのではないかと思う。一方的に自分がよいと思う答えを投げてそれで終わりにしてしまうのではなく。


相談というと、相談された側はなにかアドバイスをしなければいけないというようなイメージがなんとなくある。
話を聞いてくれるだけで落ち着く場合もある。
答えがすぐ出せないときもある。わたしなど優柔不断で迷ってばかりだ。
もし話を聞いて一緒に考えてくれる人がいてくれるのなら、それはとても心強いことだと思う。