その癖、迷惑だからやめてほしい。でも言えない……。

まあ、気にしなければいいのでしょうけれど、気になるんですよね。職場に独り言が多い人(先輩)がいて、独り言を言うのが癖になっているみたいです。聞こえてくる独り言の中には文句とか愚痴っぽいものもあって、ずっとブツブツブツブツ何か言ってます。10月に席替えがあって席が近くなって、それで耳にするようになって気になりはじめたという経緯もあるのですが、「こんなに独り言言う人がいるんだ」と驚いてます。


仕事に集中できなくなるし、他の同僚もその先輩は独り言が多いので耳ざわりだと嫌っている様子。


「あー、私も独り言には気をつけなきゃ」と思うとともに(反面教師?)、やっぱり仕事中の独り言はやめてほしい。でも先輩だから言えない……。上司に相談してもいいのですが、席が一番近い私が上司に言ったというのはすぐわかりそうで、それもイヤだなあと。独り言、せめて1時間に1回くらいなら許せるかな、と思ったり…。これを読んでいる皆さん、独り言は案外周りの人に聞かれてますし、迷惑がられてますからお互い気をつけましょう。