昔のブログ(日記)、ふと疲れたときとか読み返してみるといいんじゃないかな?

ヒトは徐々に変化する だからブログ書こうぜ!(最終防衛ライン2 )
を読んで、私も書きたくなったので書いてみる。

ある日で過去を振り返ると現在とのギャップにより、自身が変化した事に気がつく。

          ヒトは徐々に変化する だからブログ書こうぜ!(最終防衛ライン2 )より

そうそう!これってすごく同意。


自分の変化って自分じゃよくわからないものなので、自分の考えていることというのは、とめどなく流れていくものですよねー。


最近友人から面と向かって、(いい意味で)「変わったね」って言われて、すごくうれしかった。
自分ではそんなに変わったなんて思っていなかったから。


私の変化を久しぶりに会った友人は感じ取ったみたいで、(いい意味で)「変わった」というのは、つまり「成長した」ってことかなって素直に喜んじゃった(^ω^)


なかなか自分自身では自分の変化に気づかないわけで、それじゃ、どうしたら自分で変化に気づくことができるのかなーって考えていたところ、
ヒトは徐々に変化する だからブログ書こうぜ!(最終防衛ライン2 )の記事を読んで、
ああ、そうかー、ブログとか日記とか自分が昔書いたものを読み返したら、変化ってわかるんだ!って気がついたのです。ぽん!って膝を打つ感じ(^ω^)


このブログもね、始めて半年すぎたところなのですけれど、ざっとだけど読み返したところで、あー変わったなーって思ったw
中にはね、あ、なんかこの記事、いいこと書いてるじゃん、自分。GJ!みたいなのも発見したりしてw
これって自画自賛?www


変わるのは悪いことじゃないと思うし、むしろ、よりよい方向に変わっていきたいなーと思う。
つまりは、それは「成長」と言われるものになるんだと思う。


ブログや日記にその時点の自分を残しておけば、あとから読み返すことができるわけで、ふと疲れたときとか読み返してみたらいいんじゃないかなーって思ったんだー。
(私は、「ブログや日記はどんどん書き残しておくことをすすめる派」ですw)


実際、昔の私の日記を読み返して、あーあの頃はこんなことで悩んでたのねーって、今ならさほど悩まないであろうことで、くよくよ悩んでたのを発見して、笑った。
なーんだ、今の私の方がぜんぜんポジティブじゃん。いえーいみたいなw