「ブログをはじめて変わったことって何ですか?」


ブログをはじめて変わったことって何ですか?


そう質問されたらなんと答えるだろうか?

答えはブロガーによって千差万別だと思う。



私がその質問に答えるとするなら
自分の軸がしっかりしてきたような気がする」と答えるだろう。
自分の軸がしっかりしてきた。多少のことではぐらつかなくなってきた、とそのように思う。
おそらくそれは考えたことを文章にし可視化しているからだと思う。



「他の人にどう思われるか」よりも「今自分がどうしたいのか」というのに素直に従うようになった。
自分がしたいことをしているのだから後悔も少ない。
ブログも自分が書きたいから書いている。それだけだ。
オリジナルの文章、あるいは原典はあるのだけれど自分の中で咀嚼し消化したものを文章としてアップしている。それが自分の軸を支えるものとして役に立っている。


ブログをはじめて変わったこと。
あらためてもう一度答えるとするなら、
文章を書くことと書いた文章で自分の軸を支えられるようになった。
自分の軸が多少のことではぐらついたり、ぶれたりしなくなってきたということだろうか。



私は自分の軸がある人に前々から憧れていた。
自分もそうなりたいと思っていた。
少しは近づけているようなそんな気がする。


関連記事:自分の軸がある人(かみんぐあうとっ)