文章を書くのは集中力。やたらと時間をかければいいというわけでもない。

そうですね、今思っているのは、文章を書く際には集中して書くことが大事で、やたらと時間をかければいいってものでもないんじゃないかなということですね。
んー、実際私の場合、時間があるとだらだらと書いてしまって、書きあがるまでかなりの時間がかかっているということよくあります。そして、悲しいことに、その時間をかけて書いた記事が良い記事だとは限らないのですよね。


短時間でメリハリのあるぴりっとした記事を書くブロガーさんいらっしゃいますね。
つまりは集中力の問題なのかな、と思うわけで、「このことについて書く」と決めてがーっと書くそのいきおいとか集中力って大事だと思うのです。ブログを書く時間が長いというのは、必ずしも威張れることではないと思うのですよね。効率的なことも考えると、ブログの一記事にやたらと時間をかけるのはどうかと思うのですよね。ああ、今、自分で書いていて耳が痛いですw


忙しい、時間がない、だからこそ集中して書く。集中して書くことで良い記事は生まれるんじゃないかな。
「このことについて書く」という明確さは、やはり読み手をひきつけますし、一記事で言いたいことをはっきりさせることはブログには必要不可欠なことのように思います。枝葉に分かれすぎると、何を言いたいのかわからなくなりますよね。



そうですね、30分なら30分で書くとか決めた方がいいのかもしれません。まぁ一記事にどれくらいの時間をかけるかは、ブロガーでそれぞれちがうと思いますけれど。


集中して書けるかどうかは、場数なのかな? 慣れなのかな?


まぁ、じっくり考えながら書くから時間はかかるというブロガーさんもいらっしゃるでしょうし…。
いろんなブロガーさんに一記事平均どれくらい時間をかけているかおたずねしてみたいですねw



というわけで、タイトル『文章を書くのは集中力。やたらと時間をかければいいというわけでもない。』としてみました。ここまで約20分。久しぶりに集中して書いてみましたヽ(´ー`)ノ