読みたい本がたくさんあってしあわせ

読みたい本がたくさんあってしあわせ。
まだまだ読んでいない本はたくさんあって、なんていうのかな、一冊一冊の本に知識とか世界がつまっててわくわくします。
ネットはネットで得られるものあるけれど、本はやはり本の世界があって、それを大事にしたいです。
そうですね、だんだん時間の大切さっていうのかな、それを実感してきていて、時間があったら、わたしは読書してます。テレビはあまり見ません。
図書館から借りてくることが多いですのですが、手元には常に40〜50冊は読むための本を置いてます。


本を読んで知ること考えることも多いですし、感じることもあります。感性、感覚が合うというのかな、そういう作家の本は何度でも読みます。読み返します。図書館で借りて、気に入った本は自分でネット通販等で買うこともあります。リアル本屋さんに行くのも好きです。
ネットはデジタルで、ちょっとスピード感があって、流れが速い感じ。なので、話題にしろ流行にしろついていけなくなるときあります。というか、流行を追うタイプじゃないかったりします。元々流行に興味がないというのもあるけれど、マイペースで楽しみたいというのがあって、それはネットでも本でもそう。本のアナログなところがやはり好き。紙が好きです。


本は好きだけれど、週刊誌などは滅多に読まないですね。ゴシップ等好きじゃないので。なので芸能人やタレントさん詳しくないです。映画は観たりしますけれど、テレビドラマは見ません。週刊誌、ファッション雑誌等、美容院などでも読まないですね。最新のトレンドやおしゃれなお店とかグルメとか、宣伝広告ばかりで、まぁ商業というか売れないとやっていけないのでしょうけれど、AIDMAの法則ってありますよね。
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory (記憶) → Action (行動)
それにのせられちゃって、たいして必要なわけでもないのにいろいろ買っちゃって、まぁ、消費意欲旺盛な人というのはいますけれど、なんていうのかな、たまには無買日(Buy nothing day)というのもよいと思うのですよね。なにも買わない日。食べるものもうちにあるもので済ますのです。食べきる、使いきるというのは快感で、食べきらないで腐らせて捨てちゃうというのがもったいなくて好きじゃないです。


なんか話がずれてしまいましたが、のんびり本を読むのもよいものです。本を読むのはマイペースでゆっくりです。好きなように読むのが好きです。
今読みたい本がたくさんあってしあわせです。