今いる場所で何ができるか。

移動や職業選択の自由というのは
確かにあるのだけれど
今いる場所からなかなか離れられないというのはある。

しがらみというとなんとなく苦しげに映るけれど、
縁があってそこにいるという場合もある。
「しがらみ」という言葉よりは、「縁」という言葉をわたしは使いたい。


住む場所も職業も自由に選べて、自分が思うようになればいいのだろうけれど
そうも言っていられない人がわたしも含めおそらく大半だと思う。
縁があって、その場所に住むことになって
縁があって、その仕事をするようになった。
住んでみたいところはあるけれど
やってみたい仕事は他にもあるけれど
「今」を投げ打ってまで、そうしたいというわけでもなかったり
「今」を投げ打てるほど思い切ることはなかなかできなかったり。


今の日本、今の状況をただひたすら嘆いていても仕方がないと、そう思う。
さまざまな人がいて、さまざまなことが起こる。
それはそれで仕方ない。
なかなか思い通りにはいかないもの。
諦観に近いのかもしれないけれど
しかしながら、なにもかもを諦めているわけではなくて
今の日本、今の状況、その中で自分は何ができるのか。
「できることからやる」しかないんじゃないかとそう思う。
できることをひとつひとつ増やしていくしかない。


不利な条件下でどうやって最善を出せるか。
アウェーで勝てる人、チームは強いと思う。


今いる場所で何ができるのか。
できることからやっていこうと
そう思う。